【基礎編】#6 JWCADの保存方法

自己紹介をする2年目CADインストラクターの佐藤さん

こんにちは!2年目CADインストラクターの佐藤です。

普段は電気工事専門ソフト(JS楽打)と水道工事専門ソフト(申請くん)の使い方を教えています。

JS楽打を使われる設計士の方には「建築図などの元データをJWCADでもらうことが多いよ~」という方がたくさんいます。

JWCADを学ぶことでJS楽打の良さをもっと深く知ることができ、CADの知識の幅も広がると思うので、JWCADを学びながらインストラクターとしてレベルアップしていきたいと思います。

あくまでもこれからJWCADを勉強していく立場なので初心者ですが、これから使っていくJWCAD初心者の方に役立つと嬉しいです。

今回は図面を保存する方法について学んでいきます!!

名前を付けて保存

メニューバー内の『ファイル』をクリック

JWCADのメニューバーにあるファイル

プルダウンメニューが表示されるので、『名前を付けて保存』をクリック

JWCADのプルダウンメニューにある名前を付けて保存の項目

[ファイル選択]ダイアログが表示されるので、左側にあるツリーから保存先を選択し『新規』をクリック(今回はデスクトップに保存)

JWCADで保存先を選択する画面

[新規作成]ダイアログが表示されるので、

①『名前』にファイル名を入力

②『新規』からファイル・フォルダを選択

③『保存形式』を選択

④全て選択できたら『OK』をクリック

JWCADでファイルの新規作成の設定をするダイアログボックス

これで保存完了です。

上書き保存

一度保存したCADファイルを、再度保存する場合に使用するコマンドです。

メニューバー内の『ファイル』をクリック

JWCADのメニューバーにあるファイル

プルダウンメニューが表示されるので、『上書き保存』をクリック

JWCADのプルダウンメニューにある上書き保存の項目

作業の途中で何らかのトラブルは発生して画面が消えてしまった場合、作業していたデータが消えてしまう可能性があります。そうならないためにも上書き保存が必要になります。

こまめに上書き保存することが大切ですね!!

JWCADの保存形式

JWCADで保存できる形式は以下の5つです。

Jww / jwc / dxf / sfc / p21

JWCADと違って、JS楽打電気では、PDF、DXF、DWG、JWW、SXF、BMPでの保存が可能となっています!

PDFで保存する方法

PDFで保存する方法はいくつかあります。
有料ソフトでPDF保存する方法もありますが、今回はJWCADで無料で保存する方法をお伝えします。

メニューバー内の『ファイル』をクリック

JWCADのメニューバーにあるファイル

プルダウンメニューが表示されるので、『印刷』をクリック

JWCADのプルダウンメニューにある印刷の項目

[プリンターの設定]ダイアログが表示されるので、

①『プリンター名』から「Microsoft Print to PDF」を選択

②『用紙』からサイズを選択

③『印刷の向き』から縦・横を選択 ④全て選択できたら『OK』をクリック

JWCADでプリンターの設定をするダイアログボックス

印刷範囲が赤枠で表示されるので、変更がなければ画面上で左クリック(変更がある場合は右クリックをすると赤枠が動くので、変更したい位置でクリック)

JWCADの印刷範囲の設定

保存先を選択し、ファイル名を入力したら『保存』をクリック(今回はデスクトップに保存)

JWCADでファイル名を選択し、保存する画面

今回はJWCADの保存方法について学びました。PDFで保存する機会はたくさんあると思うので、PDFで保存できるのは便利だと思いました。保存形式は色々あったので、送る相手によって使い分けようと思います。これからもJWCADを学んでいきます!お役に立てたら嬉しいです。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求