電気工事業向け見積書ソフトについてご紹介!

見積書ソフトを利用すれば見積書を簡単に作成できる!

見積書ソフトを利用することで、時間のかかる見積書作成業務を大幅に簡略化することができます。さらに、見積書ソフトを利用するだけで原価管理のずれによるロスを減らすこともできます。

電気工事業向け見積書ソフトとは?

電気工事業務向け見積書ソフトとは、材料の数量を入力するだけで見積り金額が算出できるソフトのことです。

従来の見積り作業において時間がかかっていた点として、材料単価の管理があります。工事には膨大な材料が必要となります。それぞれの材料について単価を洗い出して、算出する作業は時間がかかってしまいます。

さらに、この計算が間違っていると工事を行っているのに赤字が生まれてしまうことにもなりかねません。

見積書ソフトの特徴

この材料単価を管理できるのが、見積書ソフトです。逐一材料単価について計算をしなくてもソフト上で管理しているので、数量を計算すれば金額が算出できるというわけです。もちろん、社会情勢によって材料単価は変化します。その変化にあわせて原価管理を行うことで、常に正しい価格での見積り作成が可能です。見積書ソフトを利用するメリットは、以下のとおりです。

見積り算出が正確

まずは見積りの算出が正確な点です。手作業で計算を行っていると、どうしても計算ミスが起こってしまいます。仮にエクセルなどのソフトを利用すれば計算ミスは防げます。エクセルであれば原価管理が可能なうえに、必要な数値データを適宜確認できます。

しかし、電気工事業においては同事業ならではの係数が必要になり、一般的な表計算ソフトではカバーしきれません。その点、見積書ソフトには「歩掛」「補給数量」といった係数に対応しているというメリットがあります。係数を考慮した計算も、ミスなくこなせます。

書類作成も可能

電気工事業はいろんな書類を作成しなくてはいけません。工事台帳のような、電気工事業ならではの書類に対応ができているのもメリットです。これらの書類作成にも時間がかかってしまいます。しかし、見積書ソフトを利用すれば簡単に作成することができるので、非常に便利です。

システムと連携して原価管理が可能

原価管理が正しく行えていないと、計算でミスがなかったとしても赤字が発生してしまいます。しかし、電気工事業において原価管理を正しく行えていない企業は少なくありません。見積書ソフトを利用すれば、原価管理をシステムと連携して行うことができるので、正確性がより高まります。

見積書の内容が正しくないと、工事を行ったとしても利益にはなりません。むしろ、どんどん赤字になる可能性すらあります。それを防ぐために活躍してくれるのが、見積書ソフトです。ぜひ導入を検討してみてください。

見積書ソフトは業務効率化に役立つ

見積書ソフトとは、数値を入力するだけで見積書の作成が可能なソフトのことです。具体的にどのような内容になっているかというと、ソフト内で各部品の単価について記録させておき、作図された図面をみてその部品がどれくらい使われているかを判断して値段を入力するというものになっています。

これだけで業務効率化に役立つのですが、それだけではありません。システムと連携して原価管理が可能です。これによって原価管理のずれによるロスを減らすことができます。

また、見積書以外の書類も作成することができるので、いろんな面で業務効率化に役立ちます。もちろん、見積り金額を算出する際に計算ミスが起こる心配もありません。これらが、見積書ソフトのメリットとなっています。

ソフトリンクでは、設備業者様向けのCADソフト見積書ソフトをご提案しております。お客様のご意見を聞き、様々なソフトの操作性・機能・サービスを研究し、「もっと簡単に、もっとはやく、もっと安心して」をモットーに販売・研究・開発しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求