【基礎編】#4 JWCADのレイヤとは?

今回はレイヤについて学んでいきます!!

自己紹介をする2年目CADインストラクターの佐藤さん

こんにちは!2年目CADインストラクターの佐藤です。

普段は電気工事専門ソフト(JS楽打)と水道工事専門ソフト(申請くん)の使い方を教えています。

JS楽打を使われる設計士の方には「建築図などの元データをJWCADでもらうことが多いよ~」という方がたくさんいます。

JWCADを学ぶことでJS楽打の良さをもっと深く知ることができ、CADの知識の幅も広がると思うので、JWCADを学びながらインストラクターとしてレベルアップしていきたいと思います。

あくまでもこれからJWCADを勉強していく立場なので初心者ですが、これから使っていくJWCAD初心者の方に役立つと嬉しいです。

レイヤとは?

同じ図面を階層に分けて描く機能のことです。
透明のフィルムを合わせているようなイメージです。
フィルムごとに要素を分けることで、編集・修正の際に楽になったり、図面描く際には要るけど、最終的に要らない要素を非表示にしたりできます。

JWACDのレイヤのイメージ図

例えば電気図なら配線、コンセント、スイッチなどの記号のそれぞれレイヤ分けをして描いておくと、特定のレイヤを編集できなくしたり非表示にできたりするので、「コンセントの記号の色をまとめて変える」、「作図の為に引いた補助線を最終的に非表示にする」などができます。

作図が楽になりそう!

JWCADのレイヤ

レイヤグループとレイヤがあります。
16レイヤグループ×16レイヤで256枚のレイヤがあります。

JWCADのレイヤバー

レイヤツールバー

レイヤツールバーで、各レイヤを表示・非表示・編集可・編集不可の設定に切り替えることができます。

書き込みレイヤ

赤丸で囲まれた英数字です。
線や文字が書きこみ状態にあるレイヤで、作図、編集が可能です。

JWCADの書き込みレイヤ

編集可能レイヤ

黒丸〇で囲まれた英数字です。
通常通り表示され、編集ができます。

JWCADの編集可能レイヤ

表示のみレイヤ

英数字のみの表記です。
作図した際の色が何色でも、薄グレーで表示されます。
スナップはできるが、編集はできません。

JWCADの表示のみレイヤ

非表示レイヤ

英数字が非表示になっています。 レイヤ内に作図されていても、画面上に何も表示されません。

JWCADの非表示レイヤ

レイヤーツールバーの切り替え方法

書き込みレイヤの切り替え方

レイヤボタンを右クリックします。

※書き込みレイヤに切り替えたボタンを左クリックすると、画面上の書き込みレイヤデータがピンク色に表示され、レイヤ内データの確認ができます。

レイヤ表示・編集の切り替え方

レイヤボタンを左クリックすると、 「非表示レイヤ」→「表示のみレイヤ」→「編集可能レイヤ」の順に切り替わります。

JWCADの表示編集を切り替える方法

一括変更

「ALL」ボタンを左クリックすると、書き込みレイヤ以外のレイヤの表示・編集を一括で変更できます。左クリックをしていくと、 「非表示レイヤ」→「表示のみレイヤ」→「編集可能レイヤ」の順に切り替わります。

JWCADのALLボタン

レイヤをロックする方法
(プロテクトレイヤ)

Ctrlキーを押しながらレイヤボタンを左クリックすると、そのレイヤにロックがかかります。ロック解除したいときは、もう一度Ctrlキー押しながら左クリックします。

JWCADのプロテクトレイヤ

レイヤ書き込みの表示

線と文字が作図されたレイヤには、紫色のバーが付きます。

● 左上のバー→線の書き込み

JWCADの線の書き込み

● 右上のバー→文字の書き込み

JWCADの文字の書き込み

レイヤ一覧ウィンドウ

レイヤバーの書き込みレイヤを右クリックすると、「レイヤ一覧ウィンドウ」が表示されます。

JWCADのレイヤ一覧ウィンドウ

数字、記号部分を左クリックすると、設定画面が開き、レイヤ名を設定できます。

JWCADのレイヤ一覧ウィンドウのレイヤ名設定

ウィンドウでもレイヤの書き込み、表示、編集の切り替えができます。変更の方法は一緒です。

● 書き込みレイヤの切り替え→枠内で右クリック

● 表示・編集の切り替え→枠内で左クリック

今回はJWCADのレイヤについて学びました。
レイヤを使いこなせたら、作図がよりスムーズに進みそうです!
JS楽打CADにもレイヤがありますが、JS楽打ではレイヤを自動で分ける機能があるため、レイヤに慣れていない人は便利かも!と今回JWのレイヤを学んで気づきました。
これからもJWCADを学んでいきたいと思います!お役に立てたら嬉しいです。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求