【基礎編】#3 JWCADの寸法の測定

こんにちは!CADインストラクターの佐藤です。
今回は、寸法の測定方法や引出線の出し方について学んでいきます!

こんにちは!CADインストラクターの佐藤です。
今回は、寸法の測定方法や引出線の出し方について学んでいきます!

自己紹介をする2年目CADインストラクターの佐藤さん

プロフィール

電気CADソフト「JS楽打」のインストラクター。第二種電気工事士の資格取得済み。CADの知識を広げるために日々JWCAD勉強中。みなさん一緒に学んでいきましょう!

電気CADのバナー画像その2

図面の寸法とは?

寸法とは、建物の長さのことを指します。

図面に寸法を記入することにより、図面が表すものの長さを理解することができます。寸法を記載することでトラブルを防ぐこともできます。

また、寸法の値は長さだけでなく角度が記載されることもあります。

建設業では基本的に「mm」で表記します。図面の寸法には単位の記載がない場合が多いため、覚えておきましょう。

JWCADの寸法設定

JWCADで寸法を測定する場合は、まず設定をする必要があります。

メニューバーの[設定]→[寸法設定]をクリック

JWCADのメニューバーにある寸法設定の項目

この画面では、寸法の文字のフォントや大きさ、引出線の有無などの細かい設定ができます。

上の方にある「文字の種類」「寸法線」「引出線」「矢印・点色」に入る数値は、メニューバーの[設定]→[基本設定]と連携しています。

『寸法線と値を【寸法図形】にする。』にチェックを入れておくと、寸法の長さを変更した場合、表示される寸法の数値も同時に変更されます。

JWCADで寸法線と値を寸法図形にする設定方法

寸法測定

ツールバーにある『寸法』コマンド使用します。

1.引出線の始点を決めてクリック

2.引出線の終点(寸法線の位置)を決めてクリック

3.寸法の始点をクリック

4.寸法の終点をクリック

JWCADの寸法測定の方法

連続で寸法を測定

連続で寸法を出したい場合は、3~4を繰り返すことで寸法を測定することができます。

コントロールバーの【リセット】をクリックすると、寸法位置がリセットされます。

JWCADの連続で寸法を測定する方法

寸法線の角度変更

【傾き】に数値を入力することで、寸法の角度を決めることができます。

【0/90°】をクリックすると、一発で0度と90度に角度を変更することができます。

JWCADで寸法線の傾きを変更する方法

左に30度傾いている図形の寸法を測定する場合は、「30」(または-330)と入力します。

寸法の出し方は同じです。

JWCADで寸法線の傾きを30度にした図形

このように、傾きに入力した角度は左周りになるので、もし右側に30度傾ける場合は「-30」(または330)と入力します。

JS楽打では図形に合わせて寸法を出すので、角度が分からない図形でも簡単に寸法を出すことができます!

JS楽打では図形に合わせて寸法を出すので、角度が分からない図形でも簡単に寸法を出すことができます!

寸法の端部設定

コントロールバーの【端部】から、寸法線の両端の形を切り替えることができます。

JWCADで寸法線の両端の形を設定する方法

【端部―>】、【端部―<】、【端部●】の3種類があります。

JWCADの寸法線の端部3種類
電気CADのバナー画像その2

引出線と寸法線の位置設定

コントロールバーの【=】から、引出線や寸法線の位置を切り替えることができます。

JWCADで引出線や寸法線の位置を切り換えるボタン

【=】、【=(1)】、【=(2)】、【―】の4種類があります。

【=】では、引出線の始点と終点の位置をそれぞれ指示することができます。

JWCADで引出線の始点と終点の位置をそれぞれ支持する方法

【=(1)】、【=(2)】では、指示した位置から設定した数値だけ離して引出線を出すことができます。

JWCADで指示した位置から設定した数値だけ離して引出線を出す方法1
JWCADで指示した位置から設定した数値だけ離して引出線を出す方法2

【―】では、引出線の終点(寸法線の位置)を指示することができます。

引出線の始点は、図形から設定した数値だけ離れた位置に作図されます。

JWCADで引出線(寸法線の位置)の終点を指示する方法

【=(1)】、【=(2)】、【―】の引出線と寸法線の位置は、[寸法設定」からそれぞれ設定することができます。

JWCADの引出線と寸法線の設定方法
JWCADの引出線と寸法線の設定方法

引出線の角度変更

先程のボタンは、寸法の位置を指示した後に引出線の角度を設定するボタンに変わります。

【引出角0】、【30°】、【45°】、【-45°】、【-30°】の5種類に切り替えることができます。

JWCADで変更できる引出線の角度5種類

一括処理で寸法測定

寸法線の位置を指示した後、コントロールバーの【一括処理】をクリックすることで、選択した部分の寸法を一括で表示させることができます。

JWCADで寸法を一括で表示させるボタン

一気に寸法が出せるのがいいですね!

一気に寸法が出せるのがいいですね!

1. 寸法線の位置を指示したら【一括処理】をクリック

2.寸法を出したい始点をクリック

3.赤い点線が表示されるので、寸法を出したい線の上を通る

4.終点をクリックすると、赤い点線と交わった線がピンク色に変わる

5.コントロールバーの【実行】または右クリックで寸法が表示

JWCADで寸法を一括で表示させる方法

円周寸法の出し方

コントロールバーの【円周】から、円や円弧の円周寸法を測定することができます。

JWCADで円周寸法を測定するボタン

1.【円周】をクリック

2.円をクリック

3.引出線の始点をクリック

4.引出線の終点(寸法線の位置)をクリック

5.円周を出したい寸法の始点をクリック(左回りで測定される)

6.円周の出したい寸法の終点をクリック

JWCADで円周寸法を表示させる方法

半径・直径の出し方

コントロールバー【半径】をクリックしてから円をクリックすると半径が表示されます。

コントロールバー【直径】をクリックしてから円をクリックすると直径が表示されます。

JWCADで半径と直径の寸法を測定するボタン

円をクリックするとき

左クリック:内側に寸法が表示

右クリック:外側に寸法が表示

JWCADで半径と直径の寸法を表示する方法

今回は寸法の測定方法について学びました。より正確な図面をかくには寸法が必須だと思うので、しっかり習得したいと思います。寸法設定が少し難しそうだったのですが、寸法の出し方は意外に簡単でした。これからもJWCADを学んでいくので、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

今回は寸法の測定方法について学びました。より正確な図面をかくには寸法が必須だと思うので、しっかり習得したいと思います。寸法設定が少し難しそうだったのですが、寸法の出し方は意外に簡単でした。これからもJWCADを学んでいくので、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

JWCADのよくある質問

はい、無料です。
JWCADのダウンロード方法が分からない方は、こちらをご覧ください。
『【番外編】JWCADのダウンロード方法』

建物の図面にはX通、Y通など、通りに記号を付けて表示されます。
一般的に、X軸は横方向(水平)、Y軸は縦方向(垂直)で表します。

はい、あります。
メニューから[設定]→[軸角・目盛・オフセット]を選択。
『実寸』にチェック→目盛り間隔の右欄に『910,910』と数字を入力→『1/1』にチェックを
入れたらOKをクリック。
画面上に910mm間隔でグリッドが表示されます。

はい、あります。
メニューから[表示]→[ツールバー]を選択。
『初期状態に戻す』をクリックすると、ツールバーにあるコマンドの位置が、初期の状態に
戻ります。

はい、できます。
メニューから[設定]→[基本設定]→[一般(2)タブ]を選択。
『マウスホイール』の[+]または[-]にチェックを入れてOKをクリック。
[+]にチェック:ホイールを手前に回転→拡大、ホイールを奥に回転→縮小
[-]にチェック:ホイールを手前に回転→縮小、ホイールを奥に回転→拡大

JWCADでは、範囲選択で文字を含める場合、終点で右クリックをします。
左下に表示されるステータスバーに操作の指示が表示されるので、操作の途中で分からな
くなった場合は一度ステータスバーをご覧ください。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求