CADソフトを使用する3つのメリットについてご紹介!

水道CADや電気CADなど、様々な現場でCADソフトは使用されています。CADソフトを使用することでどのようなメリットが期待できるのかご存知ですか?

CADソフトの3つのメリット

作業の効率化

CADソフトの最大のメリットはやはり、作業の効率化が期待できることです。今まで製図や図面は手描きが一般的でしたが、それには多くの手間と時間がかかっていました。

CADソフトは全てコンピューターで作業できる為、製図や図面を書くことはもちろん、計算や修正も簡単に行えるメリットがあるのです。
製図や図面の制作にかかっていた時間が大幅に短縮され、作業の効率化に繋がります。

データで管理可能

作成した図面はデータで管理できます。紙で保存した場合だとスペースが必要な上、保存状態が悪いと月日の経過と共に変色したり破れたりなど、せっかくのデータが使えないものになってしまう可能性も考えられます。

しかし、データで管理すれば省スペースで保存できる為、データ破損の心配も少ないです。さらに、ファイル名で管理すれば見たい図面をその場ですぐに検索でき、無駄な手間もかかりません。

正確な図面の作成

手描きで図面を作成した際、単純ミスが発生するケースもよく見られます。

例えば、ひとつの計算ミスが寸法のズレを作り、全体の修正に繋がることもあります。ちょっとしたミスが大きな問題に発展することもある為、ミスはなくしたいものです。

CADソフトでは、コンピューターが自動的に計算を行う為、ミスの削減にも繋がります。

CADソフトはぜひソフトリンクで

以上のメリットは、お客様の信頼を得る上で重要なポイントです。水道CADソフトの導入をご検討中の方は、ソフトリンクをご利用ください。ソフトリンクでは、水道本管CADやガスCAD、電気CAD、水道CADなどのソフトをご提案しています。

工事業者様の為に1からプログラミングし、より使いやすく、簡単に操作できるようこだわって開発いたしました。ボタンひとつで自動配管や立面図・縦断図の作成、見積りの作成、各種申請書類の作成が可能です。価格に関するご質問や購入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求