【基礎編】#1 JWCADの基本操作

今回はマウスの使い方や拡大・縮小などの基本的な操作について学んでいきます!

自己紹介をする2年目CADインストラクターの佐藤さん

こんにちは!2年目CADインストラクターの佐藤です。

普段は電気工事専門ソフト(JS楽打)と水道工事専門ソフト(申請くん)の使い方を教えています。

JS楽打を使われる設計士の方には「建築図などの元データをJWCADでもらうことが多いよ~」という方がたくさんいます。

JWCADを学ぶことでJS楽打の良さをもっと深く知ることができ、CADの知識の幅も広がると思うので、JWCADを学びながらインストラクターとしてレベルアップしていきたいと思います。

あくまでもこれからJWCADを勉強していく立場なので初心者ですが、これから使っていくJWCAD初心者の方に役立つと嬉しいです。

JWCADのマウスの使い方

JWCADは一般的なマウス操作と異なる点がいくつかあります。

任意点表示(左クリック)

マウスのカーソルがある位置が任意点になります。

読取点表示(右クリック)

近くに読取点がある場合に反応し、近くにない場合は「点がありません」と表示されます。

JWCADの読取点表示
[読取点がない位置で右クリックした場合]

JS楽打の端点検出や交点検出と似てる

JWCADの読取点表示
[読取点がない位置で右クリックした場合]

基準線変更
(左ダブルクリック、右ダブルクリック)

基準線を変更したい時に使います。

移動
(左右同時クリック/ドラッグなし)

クリックした位置に画面が移動します。


全体表示
(左右同時クリック+右上にドラッグ)

枠全体を表示します。

JWCADで全体表示させるマウスの使い方

指定範囲拡大表示
(左右同時クリック+右下にドラッグ)

指定した範囲を拡大して表示します。

JWCADで指定範囲拡大表示させるマウスの使い方

前倍率表示
(左右同時クリック+左下にドラッグ)

ひとつ前の倍率を表示します。

JWCADで前倍率表示させるマウスの使い方

JS楽打はほとんど左クリック操作するので、右クリックに慣れませんね…


拡大縮小

ホイールを回すことで、マウスのカーソルを基点として拡大縮小ができます。
手前に回した時に縮小させたい場合は、設定→基本設定→一般(2)→マウスホイールの「-」にチェックをします。「+」にチェックを入れるとその逆になります。

JWCADの拡大・縮小方法
JWCADの拡大・縮小方法

クロックメニュー

マウスをクリックしながら12方向にドラッグすると、コマンドの文字が付いた時計盤が表示され、目的のコマンドの方向でクリックを離すと使うことができます。左右合わせて48種類あります。

(※使用しているコマンドによって、クロックメニューに表示されるコマンドが異なります。以下の画像は線コマンドの場合)

JWCADのクロックメニューで左ドラッグAM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで左ドラッグAM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで左ドラッグPM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで左ドラッグPM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで右ドラッグAM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで右ドラッグAM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで右ドラッグPM状態の場合の機能一覧
JWCADのクロックメニューで右ドラッグPM状態の場合の機能一覧

クロックメニューには「AM状態」と「PM状態」があり、時計盤の中にマウスのカーソルを入れることで切り替えることができます。

JWCADのクロックメニューでAM状態とPM状態を変更する方法

クロックメニューは48種類もあるんですね~

JWCADの背景色

背景色

デフォルトでは背景が白色ですが、設定から色を変更することができます。
設定→基本設定→色・画面→「色彩の初期化」のクリック→右側の色から選択、または画面の背景色から好きな色に変更できます。

JWCADの背景色設定画面
JWCADの背景色設定画面

JWCADのコマンド

戻る・進む

編集をひとつ前に戻したい時は『戻る』コマンド、またはESCキーをクリックします。

『戻る』コマンドを実行する前に戻したい時は、[編集]→『進む』コマンドをクリックします。

(『戻る』コマンドをツールバーに表示させたい場合:表示→ツールバー→ユーザーバー設定→ユーザー(6)にある数値を削除して29と入力→OKをクリック→ユーザー(6)にチェック→OKをクリック

消去

①線や円の交点間を消去する場合

『消去』コマンドをクリック→【節間消し】にチェック→消去したい線などをクリック

JWCADで線や円の交点間を消去する方法

②範囲を決めて消去したい場合

『範囲』コマンドをクリック→消去したい範囲を選択→『消去』コマンドをクリック(Deleteキーでも可)

JWCADの範囲を決めて消去する方法

③一部を消去したい場合

【消去】コマンドをクリック→消去したい図形の線上を選択→切り取りたい位置でクリック

JWCADの一部を消去する方法

「消去」だけでもいくつか方法があるのね!

今回は基本操作について学びました。
マウスだけでも様々な機能があるので、まずはマウスの操作ができるように練習したいと思います。
クロックメニューはたくさん種類がありましたが、自分がよく使いそうなコマンドだけ覚えることにします!
これからもJWCADを学んでいきたいと思います!お役に立てたら嬉しいです。

資料請求フォーム










    第1希望:

    第2希望:

    ソフトのことが詳しく分かる
    デモCDをプレゼント中!

    資料請求はこちら

    お問い合わせ
    ・資料請求

    お問い合わせ・資料請求