【実践編】#2 電気記号の作図

今回はJWCADに取り込んだこちらの建築図に、電気記号の作図をしていきます。

JWCADに取り込んだ住宅の間取り図

今回は電気記号の登録と作図を行っていきます!

既存の電気記号

記号はJWCADに元からいくつか入っています。

図形ボタンの中に入っています。

入っている電気記号は以下のとおりです。

JWCADに元から入っている電気記号1
JWCADに元から入っている電気記号2
JWCADに元から入っている電気記号3
JWCADに元から入っている電気記号4
JWCADに元から入っている電気記号5

元から入っている記号のみで作図が難しい場合、自作して登録、または他の人が作った記号をダウンロードして使います。

ちょっと足りないかも…

自作した記号を登録する方法

1.「図登」ボタンをクリックします。

JWCADの図面登録のボタン

2.作成した図形を範囲指定します。

JWCADの作図した図形の範囲指定

3.コントロールバーの「選択確定」ボタンをクリックします。

JWCADのコントロールバーの選択確定ボタン

4.「図形登録」をクリック、「ファイル選択」の画面で保存したいフォルダをクリックします。

JWCADの図形登録ボタン
JWCADの保存フォルダ

5. 「新規」ボタンをクリックすると、「新規作成」ダイアログが開くので、図形の名前を入力してOKをクリックします。

JWCADの新規ボタン
JWCADの図形の名前入力時のダイアログボックス

6.ツールバーの「図形」ボタンをクリックすると、登録した図形が出てきます。

記号をダウンロードして登録する方法

1.まず、ダウンロードできるサイトを探します。

今回は、下記のURL先のデータをダウンロードしていきます。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se345542.html

2.「ダウンロードはこちら」をクリックします。

JWCADのシンボルダウンロードのボタン1

3.「ダウンロードページへ」をクリックします。

JWCADのシンボルダウンロードのボタン2

4.「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。

JWCADのシンボルダウンロードのボタン3

5.ダウンロードができたら解凍します。その後、中に入っている「denzuq」をCドライブ内の「JWW」フォルダ内に入れます。

解凍したダウンロードファイルをJWフォルダの中に移動

以上でJWCADにダウンロードした記号を登録できましたので、次に図面に配置していきます。

意外と簡単!

記号の配置方法

1.JWCADを開き、「図形」ボタンからフォルダを選択します。

JWCADの図形ボタン

(フォルダを選んでも表示されない場合、上の「.jws」「.jwk」の拡張子を切り替えてみます。)

JWCADの拡張子を切り替える

2.ダブルクリックで記号を選択し、クリックで図面上に配置します。

JWCADの記号選択

電気記号の作図ができました。

シンボルを配置した住宅の間取り図

今回は記号の登録と配置を行いました。記号をダウンロードすると早く、楽に登録ができるので、無料でデータを提供している人には感謝ですね!
JWCADでは無料・有料の記号データを探してくる必要がありますが、JS楽打では最初から1,500種類以上もの記号が登録されています!
さらに、オリジナルの記号を作成する場合でも簡単に作成ができ、弊社のインストラクターが作成するサービスもあります!
JWCADも様々なカスタマイズができて良いですが、ぜひJS楽打もお試しください!

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求