【実践編】#1 図面の取り込み方法

いよいよ実践編ですね!
実践編ではこちらの図面を作成していきます ↓

完成形の住宅図面

CADデータを取り込む方法

JWCADに他のCAD形式の図面を取り込む場合は、以下のファイル形式が取り込めます。

.jww .jwc .dxf .sfc .p21

《 データを取り込む流れ 》

1.「ファイル」→「開く」をクリックします。

JWCADのファイルタブで開く画像

2.取り込みたいCADファイルの保存場所、ファイル形式を選びます。

JWCADのファイル保存時にファイル形式を選択する場所

PDFデータを取り込む方法

PDFには以下の二種類があり、種類によって操作が変わります。

ベクターPDF

CADなどで作成したデータをPDF化したものです。拡大したときに線がくっきりきれいに映ります。

JWCADで取り込めるベクターデータの図面

ラスターPDF

スキャンをしてPDF化したデータなどです。拡大したときに線がくっきり映らず、たくさんの点で構成されているデータです。

JWCADで取り込めるラスターデータの図面

ベクターPDFの場合は以下のソフトを使ってDXF形式に変換できます。

JS楽打なら変換は必要ありません!

ファイル形式の変換方法

DXF形式に変換できるソフト

・illustrator

・CAD-KASPDF2DXF

・PDFtoJWW(フリーソフト) 

 その他

今回はフリーソフトの「PDFtoJWW」を使って、変換する方法を説明します。

無料で変換できるんですね!

PDFtoJWWでPDFをJWW形式に変換する流れ

1. PDFtoJWWをダウンロードします。

  ダウンロード『https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se513398.html

2.ダウンロードしたzipファイルを解凍し、フォルダ内のPDF2JWW.exeを開きます。

ダウンロードしたPDF2JWWのexeファイル
PDF2JWWを開いた画面

3.左上の「フォルダ」のボタンをクリックし、取り込みたいPDFファイルを選択します。

PDF2JWWのPDFファイル取り込み画面

4.複数ページある場合は、「頁リスト」ボタンから変換したいページを読み込めます。

PDF2JWWのページ一覧のダイアログボックス

5.取り込んだPDFは縮尺が1/1になっています。縮尺設定を行うには、画面上で寸法線の始点を右クリック、終点を右クリックします。
マウスのホイールを回すと拡大・縮小ができるので、拡大して行うとやりやすいです。

PDF2JWWの縮尺設定方法

「頁の縮尺設定」タブが出てくるので、「2点間の寸法」に寸法の長さを入力します。
全てのページを同じ縮尺に設定したい場合は、「全ての頁」をクリックします。

PDF2JWWのページの縮尺設定のダイアログボックス

縮尺が設定されます。

PDF2JWWのページの縮尺設定完了のダイアログボックス

6.ページ、縮尺の設定ができたら「JWW_保存」ボタンを押して保存を完了します。

無料ソフトで縮尺も設定できてしまうなんて…!

ラスターPDFでJWCADを貼り付ける方法

ラスターPDFの場合は次の方法でJWCADに貼り付けます。

過去のコラムを参考にしてください!

● 画像にして貼り付け

PDFをBMP形式に変換すると、画像として貼り付けることができます。

【基礎編】#5 JWCADの画像取り込み

● ラスターPDFをCAD化(JWW、DXF)

【番外編】スキャンPDFをCADデータに変換する方法

今回は、図面の取り込みを行いました!PDFの種類によって方法が異なりますが、ベクターPDFの図面をもらってくる方が簡単に取り込めることが分かりました。
ちなみにJS楽打では、ベクターPDFは他のソフトで変換をしなくても取り込むことができますので、時間短縮になりおすすめです!
ラスター図面の場合は、コラムの基礎編【画像取り込み】や、番外編の【スキャンPDFをCADデータに変換する方法】のコラムも参考にしていただけるかと思いますので、そちらもぜひご覧ください。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求