電気CADとは?フリーソフトとの違いや導入するメリットを解説

有料の電気CADと家の模型

電気CADのなかには、無料の汎用CADや有料の電気CADなどさまざまな種類があります。フリーソフトの電気CADも修理が豊富なため、実際にどれを使うべきか迷われる方も多いでしょう。そこで今回は、電気CADの概要や電気CADのフリーソフトのメリットやデメリットについて詳しく解説いたします。これから電気CADの使用を検討されている方はぜひ参考にしていただけると幸いです。

電気CADとは?

電気CADで電気図面を作成中

電気CADとは、電気工事で必要な図面を効率よく作成できるソフトウェアのことです。電気工事では、屋内配線図や単線接続図、系統図などが必要で、これらをすべて手書きで描くことは時間も手間もかかります。電気CADのようなパソコンのソフトウェアを用いることで、時間や手間がかかっていた作業を効率よく進められ、図面も簡単に作成できるようになります。

電気工事の図面は、照明設備や電気配線などの図面記号を多く使用します。電気CADを使用すれば、マウスをクリックするだけで図面記号を描けるなどさまざまなメリットがあります。

電気CADを導入するメリット

電気工事の図面を手書きで描くのは非常に大変な作業です。電気CADを使用すれば、より楽に図面を作成できます。ここでは電気CADを導入するメリットについてご紹介します。

操作が簡単で初心者も作成しやすい

電気CADのメリットは、初心者でも操作が簡単で使いやすい点が挙げられます。電気CADは操作方法がシンプルで使いやすいものが多く、パソコンに不慣れな方でも利用できます。複雑な配線もシンプルな操作で図面を作成できるため、これからはじめてCADを利用しようと考えている方にもおすすめです。

CADを使用していた場合でも使いやすい仕様

これまで汎用CADを使用していた方にとっても、電気CADは使いやすい仕様であることが魅力です。電気CADは電気工事の業界に特化したソフトウェアであるため、図面の作成から見積もり作成まで必要な機能がほとんど搭載されています。

データが一括管理できる

電気CADは、データを一括管理できるのもメリットです。電気工事の図面を手書きで描く場合は、データの管理に手間がかかります。電気CADを使うと作成したデータは一つのパソコンで管理できるため、使い分ける必要がなく大変便利です。

作業効率・業務の生産性が向上する

電気CADは使い方がわかりやすく、操作方法がシンプルなため作業効率が上がります。とくに今まで手書きで図面を作成していた方は、この機会にCADの導入することで作業のしやすさを実感できるはずです。電気CADには汎用CADにはなかった便利な機能が充実しているため、電気工事店様など図面作成から見積もり作成できるCADをお探しの方には電気CADの使用をおすすめします。

電気関係に特化したCADの構成になっている

CADには、水道専用のCADや建築専用のCADなどさまざまな種類があります。汎用CADは多種多様なジャンルの図面設計に対応していますが、専用のCADと比較すると特定の機能が充実していないこと、操作方法が複雑で扱いづらいことが弱点です。電気CADであれば、電気関係に特化した構成になっているため、さらなる業務効率化を図れます。

アフターサポート体制が充実している

電気CADは、導入後のアフターサポートが充実しています。電話やインターネットを利用した遠隔操作のサポート体制も整っていることから、CADをはじめて利用する方でも安心です。遠隔サポートでは、サポートスタッフが同じ画面を見ながら操作方法を教えてくれるので、お困り事もすぐに解決するでしょう。

電材データが大量に登録されている

電気CADは、電材データが大量に登録されているのが特徴です。汎用CADの場合は、電材データが搭載されていないこともあります。電気CADは電気工事の図面を作成するうえで欠かせない電材データが豊富に登録されているほか、データ更新も無償で対応していることもあります。

電気CADを導入するデメリット

有料の電気CADを導入すると、機能面の充実やサポートを受けられる点でさまざまなメリットが受けられます。一方、電気CADを利用するには導入費用がかかります。フリーソフトの電気CADは、基本的に存在していないためです。電気専用の有料の電気CADを使用するには費用がかかるため、導入前には性能や価格、使いやすさ、サポート体制などをしっかり比較検討して選ぶことが重要です。

電気CADにはどのような機能が備わっているの?

電気CADにおける疑問点

電気CADには、さまざまな機能が搭載されています。具体的にどのようなことが行えるか、能についてみていきましょう。

図面から自動集計・見積書の自動作成

電気CADを使用して図面を作成すると、図面から自動集計や見積を自動でおこなってくれます。手書きで描く場合は、自分で見積の計算などをおこなう必要がありますが、電気CADを使用すればマウスで入力してクリック1つで自動集計できるため便利です。

図面から自動で見積書を作成してくれるため、人為的な記入ミスも減り、作業効率が上がります。作成した図面から電気シンボルや配線をクリックして自動集計したデータをもとに、手直しや追加、請求書や納品書の作成、原価の計算なども可能です。

PDF図面をCADデータに変換して読み込み

電気CADは、さまざまなデータをCADデータへ変換して読み込めることも強みのひとつです。PDFからのデータ取り込むだけでなく、DXFをはじめ、JWWやDWG、SXFなどからCADデータへ変換できます。すでに作成しているCADデータも容易に編集できるため、これから電気CADに乗り換えようと検討中の方も問題なく使用できます。ただし、PDFデータからCADに変換する場合はベクタPDFに限る場合があるためご注意ください。

各種電気シンボル・ひな形・電力申請書等の搭載

電気CADには、コンセントやスイッチ、電灯照明、弱電など各種電気シンボルやひな形が搭載されています。各電力会社に応じた申請書類がCADデータで搭載されているため、手間をかけてひな形を調べる必要はありません。

電気CADにフリーソフトはある?

電気CADを利用すれば、電気工事の図面作成を効率的におこなえます。電気専用の電気CADは、基本的にはフリーソフトはありません。無料のフリーソフトを使用する場合は、汎用CADを使用して電気工事の図面を作成する必要があります。

電気CADを使用する場合は、有料のものが多く費用がかかるのがデメリットといえますが、その分フリーソフトにはない専門機能が備わっているため効率よく作業をすすめられます。有料の電気CADやフリーソフトの汎用CADは種類が豊富なため、機能性を比較しながらご自身が使いたいCADを選んでいきましょう。

電気工事に使えるフリーソフト

電気工事に使える汎用CADのなかから、フリーソフトを1つご紹介します。費用を抑えて、CADを使用していきたい方はこちらのソフトの利用をおすすめします。

Jw_cad

Jw_cad(ジェイダブリューキャド)は、汎用CADのフリーソフトの中ではとくに有名なソフトのひとつです。電気工事の図面を作成する際に利用されることも多く、使い方を習得できれば実務にも使えます。国内で開発されたCADソフトであるため人気が高く、有料のものと遜色ない性能を持っていることが特徴です。ただしJw_cadを利用するには事前に図面記号を登録する必要があることから、初心者には操作が難しく慣れるまでには少し時間がかかるでしょう。

電気CADとフリーソフトとの違い

電気CADとフリーソフトは、費用や機能性、サポート面で大きく異なります。フリーソフトは初期費用がかからないことから、だれでも導入しやすいソフトといえます。はじめてCADを利用される方が、試しに使ってみるという場合も多いです。一方、フリーソフトの場合は機能が充実していないことあります。電気工事の図面作成に特化していないため、使いづらさを感じる方もいます。また導入後のサポート体制も整っていないため、使い方がわからないときは自分で調べて解決する必要があります。

操作性に優れていて、実務に必要な機能をより簡単に使えるCADをお求めの方には、有料の電気CADの利用をおすすめします。有料の電気CADは初期費用こそかかりますが、専門の機能が充実していること、操作方法がシンプルなことから、導入すればストレスなく効率的に作業を進められます。

電気CADを導入する場合の費用

有料の電気CADを導入する際は、購入タイプと月額制や年会費制などのサブスクリプション型から選ぶ必要があります。商品によっては、時間制で貸出している場合もあります。

購入タイプとサブスクリプション型は、ご自身の使用頻度によって選ぶのがよいでしょう。商品によっては月額制のソフトしかない場合があるため、利用したい電気CADの価格や購入の仕方について事前によく確認する必要があります。

電気CADの費用は、数万円のものから数十万円するものなどさまざまです。サポート内容や機能面で費用が大きく変動するため、導入後にどのようなサポートを受けられるか事前に確認しましょう。有料の電気CADのなかには、無料のフリーソフトと機能面やサポート面であまり変わらないものもあります。購入する前に商品の詳細ページを念入りに調べ、より使いやすい電気CADを探してみてください。

電気CADを選ぶ際のポイントは?

電気CADを選ぶ際のポイントについて解説します。いくつか注意点がありますので、それぞれを比較して、購入する前に以下のことを確認しておきましょう。

必要な機能を確認する

まずは作業をするうえで、必要になる機能が搭載されているかを確認してください。電気CADにより搭載されている機能が異なるため、どのような機能があり、どういった作業に使えるかを事前に知っておくことが重要です。必要とする機能がない場合は、導入後にオプションとして追加で購入しなければならないため、いくつかのツールを比較検討しながらご自身の使い方に適したものを選びましょう。

互換性を確認する

購入予定の電気CADとデータの互換性を確認します。有料の電気CADを使用することで図面作成の時間をかなり短縮できますが、取引相手とやり取りをする際に電気CADのデータを交換できなければ意味がありません。取引先が使用しているソフトやデータを確認し、互換性を確認したうえで購入を検討しましょう。

サポート体制の充実さを確認する

電気CADは、商品によりサポート体制が異なります。有料の商品でも十分なサポートがない場合は、自分で問題や不明点を解決しなければなりません。電気CADを導入する際は、サポート体制に関して次の2つの点を事前に確認しましょう。

ひとつは、「サポート期間」の確認です。電気CADを購入してからのサポート期間が1か月のみなのか、1年間サポートしてくれるのかを確認しましょう。1か月しかサポートしてもらえない場合は、導入時のサポートのみを受けられると考えてよいでしょう。サポート期間が過ぎたあとは、操作が分からないことがあっても作業のサポートをおこなってもらえないため注意が必要です。

つぎに確認するべきポイントは、「どのような方法でサポート」してくれるかです。電話越しに対応してくれるのか、インターを通じてパソコンの遠隔操作で対応してくれるのかサポート方法を確認します。なかにはサポートはメールでしか受け付けていない会社もあるため、より安心してサポートを受けられる会社の電気CADを選びましょう。

「ソフトリンク」の電気CADの特徴

電気工事の図面を作成するには、手書きで描く方法と、無料のフリーソフトを利用する方法、有料の電気CADを使用する方法があります。なかでももっともおすすめなのが、電気専門の電気CADを利用して図面を描いていく方法です。

有料の電気CADにもいくつか商品があるため、どれが選んだらよいか迷う方も多いでしょう。ソフト選びに迷われた方には、「ソフトリンク」の電気CADをおすすめします。ここでは、ソフトリンクの電気CADをおすすめする理由や、ソフトの特徴をご紹介します。
「ソフトリンク」の電気CADは、電気工事図面に特化したCADです。電気工事に必要な図面の作成から、データや見積の自動集計などに対応しています。図面を作成できるだけでなく、各電力会社により異なる申請書を作成したい方にもおすすめです。「ソフトリンク」の電気CADを導入すると、異なるソフトウェアに分けて作業する必要がなくなるため非常に便利です。

「ソフトリンク」の電気CADは電気シンボルの表示記号の種類の豊富に揃っているほか、PDFデータからCADデータへの変換や画像の読み込み、紙図面取り込みも可能です。10万点の電材データが登録されているだけでなく、無償でデータ更新も行っていることから情報が古くなる心配もありません。

操作方法などわからないことがあれば、サポートセンターに連絡が可能です。電話やインターネットの遠隔サポートに対応しているため、同じ画面を見ながら丁寧なサポートを受けられます。ソフトのことが詳しく分かるデモCDもプレゼントしておりますので、電気CADの導入を検討されている方はぜひ資料請求をご利用ください。

電気工事の図面を作成する際は、手書きではなく電気工事に特化した電気CADの利用をおすすめします。電気CADを利用することで作業効率が上がり、時間短縮にもつながります。CADには、フリーソフトと有料の電気CADがあります。機能やサポート体制が充実していることからも、有料の電気CADの利用がおすすめです。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求