水道工事・電気工事の見積はCADでの作成がおすすめ!メリットも

CADで水道工事や電気工事の見積を作成

水道工事や電気工事の見積作成は時間も労力もかかる作業です。Excelなどの手作業で見積を作成していくと、人為的な記入ミスの発生するおそれもあり作業効率が下がります。そこでCADを利用すれば、手間のかかる見積も自動で簡単におこなえるようになります。そこで今回は、水道工事や電気工事の見積作成をCADでおこなうメリットについて解説します。CADの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

水道工事・電気工事の見積作成の課題とは

水道工事・電気工事の見積を作成するうえでの問題点

水道工事や電気工事の見積作成を、手書きやExcelを使っている方も多いのではないでしょうか。CADを使用せずに見積作成を手動でおこなうと、計算ミスが起こる可能が高く、修正作業などにも時間がかかってしまう場合が多いです。CADを使用すると、水道工事や電気工事の見積を作成する際に必要なデータを拾い出し、自動で作成してくれるため無駄な手間が省けて作業効率も上がります。

水道工事・電気工事の見積はCADで作成ができる

水道工事や電気工事の見積を作成する際は、CADの利用をおすすめします。水道工事や電気工事に関連した専用のCADを使用すれば、ボタンを押すだけで図面上の入力データから自動で材料集計を行えます。さらに見積書もボタン一つで自動作成できます。

専用のCADにはさまざまな機能が搭載されており、うまく利用できれば作業時間や労力を減らしながら、効率よく見積書を作成できます。
CADを利用して水道工事や電気工事の見積を作成するメリットを次の項目で紹介していきます。

CADで水道工事・電気工事の見積作成をするメリット

CADで水道工事や電気工事の見積作成をおこなうメリットを紹介します。

図面の作成から見積までが一元管理ができる

CADを使用していない人は、手書きで描いた図面とExcelで記入した見積書を別で管理していることが多いのではないでしょうか。Excelと図面のソフトウェアを分けていると、確認したいデータがあるときに手間がかかります。一方、CADを導入すると図面作成から見積まですべてのデータをCAD上で管理できるようになります。CAD上で一括管理ができるため、図面と見積書を照らし合わせながら必要な情報をすぐに調べられます。

資材入力の漏れ・請求漏れが防げる

CADを使用すれば、資材入力や請求などの漏れを防げます。Excelなどで見積書を作成していく場合、どうしても人為的な入力ミスが起こってしまう可能性があります。手動で作成する場合、入力ミスが起こらないように確認する作業にも時間と労力がかかりますが、CADを使用すればボタン一つで見積書を自動で作成してくれるため便利です。

見積書の急な作成も可能

早急に見積書が必要になった場合も、CADを利用すれば時間をかけずにすぐに対応が可能です。CAD上で適正な見積書を自動で作成できるため、パソコンさえあれば外出先でもすぐに作成できます。

見積の分析が可能

CADは図面と見積書を一括で管理できることから、見積の分析にも役立ちます。図面と見積書を比較しながら作成できるため、編集や調整をしやすいこともメリットです。

作業効率が大幅にアップする

手動でおこなっていた作業も、CADを導入することで作業効率が大幅にアップし、生産性も高まります。CADのなかには、Excelデータの書き出しに対応しているソフトもあります。また、電材データなどを豊富に備えているためクリックするだけで情報を選択でき、適切な図面を作成できます。

見積作成をCADでおこなう際の選び方

見積・設計CADを選ぶ際のポイント

見積作成が可能なCADには、種類がいくつかあります。より優れたCADを選ぶために、ここでは選び方のポイントについて解説します。

自社に必要な機能が備わっているかで選ぶ

業務内容に適した必要な機能がCADに搭載されているか確認して選びましょう。CADのなかには、水道工事に適した専用CADや電気工事に適した専用CADなど、さまざまな種類があります。どのような業種の図面作成でも対応している汎用CADは機能が多く操作方法が難しく扱いづらかったり、特定の分野に特化した機能が少なかったりします。

一方、水道工事や電気工事に対応した専用CADは、図面を作成するに必要な機能が備わっていることが多いです。専用CADは各業種の図面作成に特化した商品であるため、問題なく使用できます。商品によっては搭載されている機能が違うため、購入前にどのような機能が搭載されているか確認してください。

操作性で選ぶ

CADのなかには操作画面が見づらかったり、作成の仕方が複雑だったりするものもあります。事前に操作性をよく確認し、パソコンが苦手な方でも利用しやすいシンプルで簡単に操作できるCADを購入しましょう。

サポート体制の充実さで選ぶ

購入後のサポート体制が充実しているかどうかも重要なポイントです。サポート体制がきちんと整っていれば、操作方法がわからないときもすぐに相談できます。電話やインターネットを用いて遠隔操作でサポートしてくれる会社もあります。

水道工事・電気工事の見積作成は「ソフトリンク」のCADがおすすめ

水道CADや電気CADを使用することで、人為的な記入漏れを防ぎ、作業時間の短縮につながります。これまで図面作成は汎用CADでおこない、見積書はExcelを使うなど作業によってツールを使いわけていた方は、この機会にぜひ専用CADへの切り換えをおすすめします。

水道CADや電気CADをお探しの方には、「ソフトリンク」の専用CADをおすすめします。ソフトリンクの専用CADは操作性に優れているため初心者でも使いやすく、購入後のサポート体制や機能性の面でも充実しています。自動で見積書を作成できるだけでなく、専用CADを利用した図面作成も手軽におこなえます。これまで汎用CADを利用していた人はもちろん、はじめてCADを利用する方もぜひこの機会にお試しください。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求