【実践編】#4 矢印 (省略) 配線の描き方

今回は、配線を描いた図面に作図していきます。

配線を引いた住宅の間取り図

今回は線記号変形コマンドをたくさん使いそうですね!

矢印 (省略) 配線の引き方

主に分電盤に向かって引くことが多い配線になります。

①線を伸縮

『/』(または『連線』)コマンドと『伸縮』コマンドを使用します。

1.電気記号と分電盤を直線、または角度線で繋ぎます。

2.『伸縮』コマンドを選択し、先ほど引いた線の上で左クリックします。

3.配線の長さを決めて左クリックします。

JWCADで線を伸縮する方法

次で行う工程で線の長さを伸ばすことはできるので、この時点ではなるべく短くしておくことがポイントです。

②配線先端を矢印に変更(回路番号付き)

『記変』コマンドを使用します。

1.左側にあるツリーの中から、【線記号変形E】電気1をクリックします。

2.右下にある『矢印(回路)』をダブルクリックします。

JWCADで回路番号付き矢印を選択する画面

3.配線の先端を矢印に変えたい&回路番号を付けたい配線をクリックします。

4.配線の長さを決めてクリックします。(選択した線を伸ばすことは可能)

5.回路番号を配置したい位置でクリックします。バーが表示されるので、回路番号の数値を入力します。

JWCADで回路番号付きの矢印を作図する方法

JS楽打では、回路番号を置く度に自動で数字がカウントアップされるので、数値を入力する手間がありません!

条数やアースの付け方

ツールバーにある『記変』コマンドを使用します。

1.左側にあるツリーの中から、【線記号変形E】電気1をクリックします。

2.条数やアース記号を決めたらダブルクリックします。

JWCADの条数とアースの記号を選択する画面

3.対象の配線をクリックします。

4.選択した配線に記号が表示されるので、位置を決めたら左クリックします。

JWCADで配線を引いた時の条数の配置方法

配線の文字の付け方

ツールバーにある『文字』コマンドを使用します。

文字の出し方は過去のコラムで説明しているので、こちらからご覧ください。

● 文字の出し方
『【基礎編】#2 JWCADの基本作図その1』

文字に引出線を付ける場合

『/』コマンドを使用します。

配線との交点に●や矢印を付けたい場合は上のメニューから設定します。

JWCADの引き出し線の設定方法

1.引出線を出したい配線をクリックして、文字の左下(または右下)まで引出線を引きます。

2.文字の下線を引くときは、先ほど引いた引出線の先端を右クリックします。
(●や矢印を設定した場合は先に外しておく)

3.文字に合わせて水平に線を引きます。

JWCADで引き出し線を付ける方法

これで電気図面が完成です!!

JWCADで描いた住宅図の完成図

無事、電気図面が完成しました~!!基本的な電気図面は描けるようになったので嬉しいです!
今回は『線記号変形』コマンドをたくさん使用しましたが、いろんな種類があって面白かったです。JS楽打では、矢印(省略)配線の長さは自由に決めることができます。条数や配線の文字は、配線を引く時に一緒に出していたので、後から付けるのは新鮮でした!
これからもJWを学んでいきます!少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ソフトのことが詳しく分かる
デモCDをプレゼント中!

資料請求はこちら

お問い合わせ
・資料請求

お問い合わせ・資料請求